ついて考える

日常の出来事を金儲けに関連付けて発信していくブログです。ぜひ読者登録お願いします。

スーパーマリオランは大失敗!?こう考える8つの理由

こんにちは。てつてん(@tetutenTN)と申します。

 

f:id:tetuten:20161216192308j:image

 

本日(2016/12/16)配信が開始されたマリオランを早速インストールして遊んでみました

 

 f:id:tetuten:20161216192656j:image

 

20分ほど遊んだ感想はまず、

このアプリは流行るか?」でした。

 

 

と、言うわけで今回は私がマリオランは流行らないと思った理由を書いていきます。

 

1、ゴールした時の達成感がない

f:id:tetuten:20161216193937j:image

 

不思議とゴールの瞬間に喜びはありませんでした。同じように感じた人は多いのではないでしょうか?

f:id:tetuten:20161216194057j:image

 

予想通りという感じでした。

何事もなく画面が進み、時間が経ち、ゴールした。こんな感覚でした。なぜだろう?

 

2、膨らみすぎた期待感

iTunes配信通知をしていた人は全世界で2000万人も居ました。

 

2016年9月7日にアップルのスペシャルイベントで、

任天堂宮本茂さんが発表し、全世界から注目されました。

 

f:id:tetuten:20161216201153j:image

 

アップルのイベントは発表するにはこの上ない最高の場所だったと思うので、少し残念です。

 

 

3、コレクションの要素がない

f:id:tetuten:20161216195757p:image

 

アプリが流行るポイント

コレクション要素があるかないかです。

 

パズドラ、モンスト、ポケモンGO

 

これらに共通するのがコレクション要素があると言うこと

 

f:id:tetuten:20161216200106p:image

 

ゴールしたと言う事実が残るだけでは弱いのかもしれません。

 

それでも、マリオブランド力でなんとかなるのかな?

 

 

4、絶対に敵にぶつからない

 

敵を見つけると

f:id:tetuten:20161216200851j:image

 

飛び越えます

f:id:tetuten:20161216200906j:image

 

 

敵を見つけると

f:id:tetuten:20161216200923j:image

 

自動で飛び越えます

f:id:tetuten:20161216201208j:image

 

 

手軽さを実現する仕様なのは理解できますが、

マリオの醍醐味である敵を避ける要素がないのは残念です。

 

 

5、プレーの中心がコイン集め

 

マリオランではコインをどれだけ多く集めるかに焦点が当てられています。

 

f:id:tetuten:20161216203745j:image

 

コイン大量

f:id:tetuten:20161216203934j:image

 

進む道筋もコインで作られています。

f:id:tetuten:20161216204010j:image

 

ジャンプの軌跡コインです

f:id:tetuten:20161216204038j:image

 

いたるところにコイン!

f:id:tetuten:20161216204615j:image

 

 こんな風に、コインをより多く集めながら進むのですが、

 

そもそも

 

コインを集めたいか?

 

コースの途中にはピンク色のコインもあります。

f:id:tetuten:20161216204655j:image

 

全部集めると

f:id:tetuten:20161216204718j:image

 

褒められます。

 

コインを集めるよりも、

ルイージピノキオなどキャラクターが落ちていて

それを拾い集めてコレクションする方が、面白いかも、、、

 

 

6、進むだけで戻れない

7、何度でもやり直せる

 

基本的には、マリオが右に進んでいきます。

 

その結果

 

f:id:tetuten:20161216205928j:image

 一度過ぎたリングはもう触れません

 

一方で、何度でもやり直せるという特徴があります。

 

これまでのマリオでは、5匹や3匹がスタートで、全員が死ぬとゲームオーバーでした。

 

でも、

f:id:tetuten:20161216210333j:image

 死んでも2回まで風船になって戻れます。

 

その後も

f:id:tetuten:20161216210409j:image

 何度でもゲームを繰り返せます。

 

 

この仕様は、楽しさとつまらなさが、相反しているのではないでしょうか?

 

 

8、課金必須!?

 

f:id:tetuten:20161216210820j:image

f:id:tetuten:20161216210832j:image

f:id:tetuten:20161216210841j:image

 順調にコースをクリアしたら、、、

 

次はボスだ! 

 

f:id:tetuten:20161216211916p:image

 

え!

 

f:id:tetuten:20161216212159p:image

 

え!

 

f:id:tetuten:20161216212010p:image

 課金を求められました。

 

ここで多くのユーザーは離れてしまうでしょうね。

 

1200円払うだけで全部遊べるぞ!

 

と、喜ぶヘビーゲーマーはもちろんいますが、

 

なんとも言えないがっかり感😞

 

f:id:tetuten:20161216212534j:image

 

 

 

以上、ずっと待っていたマリオランの第一印象を綴ってみました。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

良ければ、読者登録お願いします。

 

次回は「マリオランが大成功した8つの理由」

 でも書こうかな^_^